丸三文庫

西早稲田の古本屋。古本買取いたします。☎03-3203-9866

2008-01-01から1年間の記事一覧

師走も終わりだよ。

しわしわ小町です。 PARCOのCMの宮崎あおい氏が 可愛過ぎませんか?? 毎回じっくり観てしまいます。 はぁー 可愛らしい。 キャバキャバキャバ! 今日は久しぶりに 学生時代の友人と遊びました。 会ってお茶して約二時間。 お店を変えて約二時間。 あれ ここ…

Aだよ。A。

まんが道を読破!!! 本日、給料日。 勤め先は神保町。 本がいっぱい。 買わないわけにはいかぬ。 「愛…しりそめし頃に…〜満賀道雄の青春〜」 藤子不二雄A 3年ぶりに新刊漫画を買う。 書泉ブックマート なし。 書泉グランデ なし。 すずらん堂 なし。 なん…

獏だよ。

本日の夕刻、ソノラマ文庫 キマイラ・吼シリーズ キマイラ菩薩変を読了す。 市場で買った文庫の中に 混じっていたので 暇つぶしに読み始めた。 こういった小説は 小学生の時に読んだ 田中芳樹の「創竜伝」以来。 表紙の絵も天野喜孝でオンナシやし。 いやぁ…

仕事おさめだよ。

なんとなく 小町です。 誕生日もクリスマスも過ぎて なんとなく気が抜けた感じです。 そんな中、 今日は奇跡が2回も起きました。 まずは仕事がいつもより 6時間も早く終わった! 未だかつてこんなことは無かった!! 今日で仕事おさめなのに!!! なので簡…

クリスマスだよ。

小町氏は仕事でひとりでクリスマス。 今、教育テレビで放映している 特集にっぽんの現場 平成長屋 をみている。 シェアハウスで生活している僕とほぼ 同世代の若者たち。 みんな口が達者だ。 みんなサビシンボで強がりですな。 「誰かと会いたいだけど独りで…

誕生日だよ

今日は小町氏の誕生日。 シチューを作り 小町氏が会社の同僚にもらった ドンペリを呑み 千疋屋のホールケーキを食らう。 ドンペリはあまり美味しくなく 炭酸がかなりきつい。 もう二度と飲まない。ペッペ。 2009年1月10日(土)〜11日(日) の外市…

見逃しだよ。

どーも 小町です。 あんなにチェックしてたのに。 あんなに楽しみにしてたのに。 テレビ欄赤く囲ってたのに。 見逃し『どーもくん』! 気付いた時にはエンディング。 いつの間にかキャラ増えてるね。 「明日も午前2:20から 見てね」 ですって。 見るよ!! …

カロリー過多だよ。

夜飯にキッチンカロリーで カロリー焼き&ポークカツセットを食らう。 ごはんの大盛りは無料。 太るとわかっていてもついつい行く。 分厚い衣、過多だ。 新日曜美術館 佐伯祐三を見る。 ド変態なくらい1つの事をヤル人物は 端から見ていておもしろい。 近く…

金だよ

薄い。 出汁が薄い。 東京にでてきた8年。 関西の出汁がこんなに薄いとは。 悲しい。僕の舌は狂ってしまった。 毒されている。犯されている。でも旨い。 夜ご飯に奮発して「美々卯」で うどんすきを喰った。

持っていかれたよ。

藤子マ コマ雄です。 羊三氏共々 オサボリ期に入っております。 先週 会社の先輩のお誕生日会 兼 忘年会に参加したところ、 思いがけず小町にもケーキが。 アレ? あっちにもそっちにも。 今月誕生日の人が4人もいたので みんなまとめてハッピーハッピー。 …

50g増量だよ。

FMシアター「野原の小道」 原作:茹志鵑 聴了。 下放政策で油田で働いてる男女の話。 文化大革命恐ろし。 「ガントレット」 主演:クリント・イーストウッド 観了。 銃で撃たれ過ぎ。ソンドラ・ブロックいやらし。 夜飯は駿河台下の 「ザ・ ハンバーグ」で食…

手を出しちゃったよ。

漫画de元気 小町です。 最近 忙しイソガシと 思っていたのですが勘違いでした。 シフトが変わって 生活リズムが ちょっとおかしくなっていただけでした。 なーんだ。 そんな 忙しいと勘違いして ちょっと疲れていた小町を元気付ける為に 羊三くんが漫画を 色…

仏陀の抜け毛だよ。

一昨日、漫画喫茶で夜を明かす。 ・「鉄腕バーディー」ゆうきまさみ を20巻読了。 ・「高校アフロ田中」「中退アフロ田中」 のりつけ雅春 読了。 昨日は、休み。一日睡眠。夜カレーを作る。 今日は、5日ぶりに店で仕事。 店で「ブッダ」手塚治虫をカイカイ…

でかプリンだよ。

今日は、一日古書市場の祭典 の準備。 疲れた。 のでので、うれしいプリン480を買。 480グラムの特大サイズ。 あきるあきる1回ですべてを食べきれない。 もう買わない。 急に思い立ってビッグコミックスピリッツ を毎週買うことに決める。 週刊漫画を買うな…

にわとりの日だよ。

何年かぶりにケンタッキーフライドチキンを食べる。 なんてったって今日は28日でにわとりの日ですよ。 チキンで油ギトギト、コールスローで潤し ビスケットで締める。 ラジオ図書館「緋い記憶」聴了。 原作:高橋克彦。

ホトカペで締めだよ。

仕事終わりに 先輩で師匠であるMMA (MASTER Mr. A) さんと大久保のドンキホーテに 古書市場の祭典のための買い出しにいく。 普段では考えられない量の カップ麺・菓子 カゴ4杯分を買。 夜飯は早稲田の博多一風堂でごちそうになる。 まず、100円の味付け…

Crossover Elevenだよ。

今日、ヤフーオークションで落札した 「クロスオーバーイレブン 〜Time after time〜」 ナレーション:津嘉山正種 が届く。 2005年に4作発売されたが、 今はすべて廃盤で この作品だけが割合安い。 一番高いのだとアマゾンで8800円もする。 FMシアター「骨は…

また香味豚だよ。

雨がザーザー。 仕事にセコセコ お腹はゴニョゴニョ。 洗濯物は干せないけども。 だけどホクホクな一日でした。 ・ちくま文庫「ボン書店の幻」内堀弘 読了。 少し長いあとがき読んで涙でた。 ・FMシアター「百億光年の貝殻」NHK-FM 聴了。 久しぶりに会った…

異色だったよ。

小町です。 今日も起きたらお昼過ぎ。 がっくし。 最近読んだ漫画は 『サバンナ』『NaaTa』 『野牛の歌』 全て白土三平さんの作品です。 前に読んだ『ペンテウス』も含め この短編集は 『白土三平異色作品集』と言うらしいです。 … 謎は解けたよ ワトソンく…

イイフウフノヒだよ。

今日は店番&パソコンでの 入力作業。 昼食は小諸そばで 香味豚うどんのご飯セット食。 夕飯は天鴻餃子房で黒豚餃子定食。 平凡な1日。 そういえば、一昨日、 中央線で事故があり 電車が遅れていたんだけど、いちいち車掌さんの アナウンスに反発しているお…

フルシアンテだよ。

昨日の夜飯は御茶ノ水駅前の中華「やまだ」 でラーメン・炒飯セットを食す。650円 ラーメンは値段通り、炒飯はありえない。 ディスクユニオンで ジョン・フルシアンテのCD2枚 「CURTAINS」 「Niandra LaDes and Usually Just A T-shirt」 オアシス 「ディグ…

神話だよ。

コマチウスです。 昨日の睡眠前のお供は 白土三平さんの『ペンテウス』 まず、 … 表紙にギョッ! ベッドの中で初めて 表紙を見たのですが 予想だにしないものだったので びっくりしてしまいました。 タイトルからみて ギリシャ神話系だと思っていたのですが …

テトさんだよ。

今日は、市場で仕事。 帰宅途中、背中をどつかれてテロかと思い ハッと振り返ると古書往来座の瀬戸社長・せとさんが。 東京堂のイベント『「新しい読書」講演会 荒川洋治氏』 に行くとおっしゃってテトテトテトさんは去っていきました。 夜ごはんは、小町さ…

胃がいたいんだよ。

昨日、荻窪の飲み屋「播州」に行く。 ささま書店に行った帰りに 前を通って気になっておったのだが 酔ったいきおいで暖簾をくぐりました。 メニューはなくて、飲み物はビールか日本酒。 食い物は魚と野菜が中心で勝手にでてきました 大将が明石の出身で店の…

眠れないよ。

久々 でもない小町です。 羊三くんは会社員Aを 「『あ』から始まる名前の人」だと 思っていると思います。 たぶん。 ちなみに ここで言う会社員Aとは 最近結婚された 真木よう子さんの旦那様です。 そんなこんなで 最近小町は 会社の先輩のサプライズパーテ…

Aだよ。

妬む。 嫉む。 恨む。 会社員Aよ。 羨ましいよ。 真木よう子 と結婚できるなんて。 ぼくぁ、ひとよひとよにひとみごろですよ。 今日は中央線が走っておらず 総武線各駅で仕事場へ向かう。 30分程度かかるが青春アドベンチャー 2話分なのであっという間。 (…

酒まんじゅう・冷だよ。

今日は小町氏も休みで 僕はだらだらとパソコンで ラジオドラマの蒐集、小町氏は溜まった洗濯物の処理。 ・妖怪博士と少年探偵団、江戸川乱歩原作 聴。 子役の棒読みに苛つく。 ・翔べない豚さん 宮崎あおい 聴。 5年前の作品。あおい氏声が若い。 10代だ!結…

恐るべしだよ。

かきくけ小町です。 少し前に 冬用の羽毛布団を出したのですが 暖か過ぎます。 毎日のようにちょっと遅刻です。 自分がいかに意志の弱い人間か 思い知らされます。 恐るべし羽毛布団。 最近『ウコンの力』のCMが変わりましたが 何気に変わり過ぎです。 初め…

モクモクだよ。

今日は悲しいことがあったので モクモクした心を落ち着かすため 徳満殿で炒飯を食べる。 モクモクが胃で消化され幾分良くなる。 あの店には何かある。 ゴールド・ラッシュのハンバーグと同じ何かが。 多少気持ちが落ち着いたので最近、御茶ノ水駅前にできた …

寿限無だよ。

今夜もこんばんは 羊三です。立川談四楼 ファイティング寿限無 ちくま文庫 読了。 普段小説は、電車と寝る前しか読まないんやけど おもしろくて昼飯の時にも読んでもた。 ただ主人公の小龍がなんかじじくさい。80'S!! バブリーな若手サラリーマン風。 それ…