丸三文庫

西早稲田の古本屋。古本買取いたします。☎03-3203-9866

神話だよ。

redrum032008-11-20

コマチウスです。


昨日の睡眠前のお供は
白土三平さんの『ペンテウス』


まず、
… 表紙にギョッ!
ベッドの中で初めて
表紙を見たのですが
予想だにしないものだったので
びっくりしてしまいました。
タイトルからみて
ギリシャ神話系だと思っていたのですが
表紙は何故か落武者(に見える)。。


目 覚めました。


内容も 今まで読んでいた白土作品と異なり、
画も劇画チック


『サスケ』とか『カムイ』が好きな小町には少々難解。
取り敢えず 手を出した漫画は全て読み切ろう精神で早読み。


… 結局 早読みだし 画が馴染めなかったりで
内容はよくわからず…


ゼウスは何にあんなに怒っていたのでしょうか。


でもひとつ気付いたことがあります。
昔の漫画は あまり改行にこだわっていないようだということ。


何か読みづらいと思ったのは
文節で改行されていない部分があるからだと思います。


以前 浦沢直樹さんの編集担当の方が
改行には気を使っていると
NHKの『プロフェッショナル』で語っていましたが
本当に大事なんだな と思わされました。
漫画も進化しているのですね。


羊三くんと小町は19歳の頃から
冬になるとホットカーペットでぬくぬくして動かなくなります。


あれ、
全く進化してないや。