丸三文庫

西早稲田の古本屋。古本買取いたします。☎03-3203-9866

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でかプリンだよ。

今日は、一日古書市場の祭典 の準備。 疲れた。 のでので、うれしいプリン480を買。 480グラムの特大サイズ。 あきるあきる1回ですべてを食べきれない。 もう買わない。 急に思い立ってビッグコミックスピリッツ を毎週買うことに決める。 週刊漫画を買うな…

にわとりの日だよ。

何年かぶりにケンタッキーフライドチキンを食べる。 なんてったって今日は28日でにわとりの日ですよ。 チキンで油ギトギト、コールスローで潤し ビスケットで締める。 ラジオ図書館「緋い記憶」聴了。 原作:高橋克彦。

ホトカペで締めだよ。

仕事終わりに 先輩で師匠であるMMA (MASTER Mr. A) さんと大久保のドンキホーテに 古書市場の祭典のための買い出しにいく。 普段では考えられない量の カップ麺・菓子 カゴ4杯分を買。 夜飯は早稲田の博多一風堂でごちそうになる。 まず、100円の味付け…

Crossover Elevenだよ。

今日、ヤフーオークションで落札した 「クロスオーバーイレブン 〜Time after time〜」 ナレーション:津嘉山正種 が届く。 2005年に4作発売されたが、 今はすべて廃盤で この作品だけが割合安い。 一番高いのだとアマゾンで8800円もする。 FMシアター「骨は…

また香味豚だよ。

雨がザーザー。 仕事にセコセコ お腹はゴニョゴニョ。 洗濯物は干せないけども。 だけどホクホクな一日でした。 ・ちくま文庫「ボン書店の幻」内堀弘 読了。 少し長いあとがき読んで涙でた。 ・FMシアター「百億光年の貝殻」NHK-FM 聴了。 久しぶりに会った…

異色だったよ。

小町です。 今日も起きたらお昼過ぎ。 がっくし。 最近読んだ漫画は 『サバンナ』『NaaTa』 『野牛の歌』 全て白土三平さんの作品です。 前に読んだ『ペンテウス』も含め この短編集は 『白土三平異色作品集』と言うらしいです。 … 謎は解けたよ ワトソンく…

イイフウフノヒだよ。

今日は店番&パソコンでの 入力作業。 昼食は小諸そばで 香味豚うどんのご飯セット食。 夕飯は天鴻餃子房で黒豚餃子定食。 平凡な1日。 そういえば、一昨日、 中央線で事故があり 電車が遅れていたんだけど、いちいち車掌さんの アナウンスに反発しているお…

フルシアンテだよ。

昨日の夜飯は御茶ノ水駅前の中華「やまだ」 でラーメン・炒飯セットを食す。650円 ラーメンは値段通り、炒飯はありえない。 ディスクユニオンで ジョン・フルシアンテのCD2枚 「CURTAINS」 「Niandra LaDes and Usually Just A T-shirt」 オアシス 「ディグ…

神話だよ。

コマチウスです。 昨日の睡眠前のお供は 白土三平さんの『ペンテウス』 まず、 … 表紙にギョッ! ベッドの中で初めて 表紙を見たのですが 予想だにしないものだったので びっくりしてしまいました。 タイトルからみて ギリシャ神話系だと思っていたのですが …

テトさんだよ。

今日は、市場で仕事。 帰宅途中、背中をどつかれてテロかと思い ハッと振り返ると古書往来座の瀬戸社長・せとさんが。 東京堂のイベント『「新しい読書」講演会 荒川洋治氏』 に行くとおっしゃってテトテトテトさんは去っていきました。 夜ごはんは、小町さ…

胃がいたいんだよ。

昨日、荻窪の飲み屋「播州」に行く。 ささま書店に行った帰りに 前を通って気になっておったのだが 酔ったいきおいで暖簾をくぐりました。 メニューはなくて、飲み物はビールか日本酒。 食い物は魚と野菜が中心で勝手にでてきました 大将が明石の出身で店の…

眠れないよ。

久々 でもない小町です。 羊三くんは会社員Aを 「『あ』から始まる名前の人」だと 思っていると思います。 たぶん。 ちなみに ここで言う会社員Aとは 最近結婚された 真木よう子さんの旦那様です。 そんなこんなで 最近小町は 会社の先輩のサプライズパーテ…

Aだよ。

妬む。 嫉む。 恨む。 会社員Aよ。 羨ましいよ。 真木よう子 と結婚できるなんて。 ぼくぁ、ひとよひとよにひとみごろですよ。 今日は中央線が走っておらず 総武線各駅で仕事場へ向かう。 30分程度かかるが青春アドベンチャー 2話分なのであっという間。 (…

酒まんじゅう・冷だよ。

今日は小町氏も休みで 僕はだらだらとパソコンで ラジオドラマの蒐集、小町氏は溜まった洗濯物の処理。 ・妖怪博士と少年探偵団、江戸川乱歩原作 聴。 子役の棒読みに苛つく。 ・翔べない豚さん 宮崎あおい 聴。 5年前の作品。あおい氏声が若い。 10代だ!結…

恐るべしだよ。

かきくけ小町です。 少し前に 冬用の羽毛布団を出したのですが 暖か過ぎます。 毎日のようにちょっと遅刻です。 自分がいかに意志の弱い人間か 思い知らされます。 恐るべし羽毛布団。 最近『ウコンの力』のCMが変わりましたが 何気に変わり過ぎです。 初め…

モクモクだよ。

今日は悲しいことがあったので モクモクした心を落ち着かすため 徳満殿で炒飯を食べる。 モクモクが胃で消化され幾分良くなる。 あの店には何かある。 ゴールド・ラッシュのハンバーグと同じ何かが。 多少気持ちが落ち着いたので最近、御茶ノ水駅前にできた …

寿限無だよ。

今夜もこんばんは 羊三です。立川談四楼 ファイティング寿限無 ちくま文庫 読了。 普段小説は、電車と寝る前しか読まないんやけど おもしろくて昼飯の時にも読んでもた。 ただ主人公の小龍がなんかじじくさい。80'S!! バブリーな若手サラリーマン風。 それ…

エコだよ。

エコ小町です。 デンジマンの絵本の表紙の ロボットに『エコ』…?? 違います。 『D』です。 恐らくデンジマンのD。 時代だよね。 ちょっと前に電車に中で 70歳くらいのおばあさんが ゆっくりゆっくり漫画を読んでいました。 もう気になって気になって。 …

ぎっしりしてるんやよ。

近江屋のシュークリームは重い。 そして皮が厚い。 カスタードクリームぎっしり。 甘過ぎない。 ちょうどいい。 バニラっぽくない。 めちゃくちゃ腹がへっていたのでかなり。 うまかった。 買ってきてくれた社長に感謝。 明日も社長の為に力の限り働くことを…

バンドだよ。

今日はバンド。 名前は秘密です。 以前勤めていた同僚とバンド練習。 オリジナル2曲の詰めを行う。 バンドをはじめた頃は デヴィッド・ボウイ、オアシス、WEEZER ピストルズ、THE WHO、 やらをコピーしていたけども 最近はオリジナル曲を中心に練習しており…

羽田だよ。

小町ジェットです。 今日は飛行機を見に行きました。 違います。 兄嫁が出産の為 実家に帰るのでお見送りです。 そこで東京モノレールに 初めて乗りました。 快速って早いね。 ガタガタいってたけど。 ゆりかもめも本当は もっと早く走れるのでしょうか。 出…

映画だよ。

こんにちは、羊三です。二ヶ月前に小町の母親から ハードディスクレコーダーをいただき、今までテレビ番組を録画する習慣が なかったんですが。とにかく簡単に録画予約ができるためみまくっております。最近はテレ東で放送されている、1960・70年代の映画を…

ちょい寝だよ。

どうも、羊三です。 この間ホットカーペットを敷きました。 仕事から帰ってきて本を読むためゴロンとなると ウトウトしてしまいます。 気づくと朝なんて事も多々あります。 本を読みながら眠るのは、 ホクホク気分で快眠できるのですが ごく稀に眠れない夜が…

今日は早起きだったよ。

小町です。 今頃ですが、 初めての外市、楽しかったです。 わめぞの皆さんから 色んなお話しも聞けて面白かったし、 色々助けていただきました。 ありがとうございます。 次回までに本の縛り方くらい 憶えてから臨みます。。 さて、最近買った漫画の話しです…

外市おわったよ。

初参加の外市が終わった。 来てくださった方々有り難うございました。 わめぞのみなさんお世話になりました。初めて自分で本に値段をつけてみて 物を売る難しさをしりました。 次回はもっとおもしろい本を用意します。明日は神田古本まつり最終日です。 やっ…

ハロウィンだったよ。

昨日は。 仮装した人には 出会えませんでしたが。 残念。 昨日は羊三くんと 居酒屋さんで夜ごはんでした。 帰り際に 可愛らしいカボチャを頂きました。 こういうのっていいね。 昨日、とあるお店のお手伝いに行きました。 お手伝いといっても特に何も出来な…